宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚の町

イメージ 1

画像はわが町『宝塚』。

基本的に、都会でもなく、特に名物もなく、
「歌劇」として有名な町。
でも、独特の雰囲気がありますよ。

結構、田舎です♪



さて。

今日は半日練習でした。

僕が、急遽行かなくてはならない仕事が出来て、

遠征もキャンセルし、午前中だけ練習しました。



この1週間、本当に気が抜けたようなプレー、声が目立ち、

練習のたびに伝えていたのですが

今日はうちの女子と練習セットをした時に「モロ」にそれが出たので

大会前日だったのですが、思い切って叱りました。



「もう、出なくていい!!!」

「自分の事しか考えられないような選手に、いい選手なんかいない!!」


動きも散漫、声も中途半端。

簡単にボールを落とすし、何より真剣さを感じません。



試合で勝てば、いいんか?

それで将来になにが残る!??

一生懸命している仲間もつぶしてしまうんや!!!

バレーの技術が成長しても、人間として成長せんのや!!!



3セット、女子と交流しましたが、

最後の最後まで言い続けての半日でした。




今年の子は、本当に表現の方法が下手です。

何かあっても、自分から行動することができない。

叱られたら、拗ねてしまってプレーもいい加減になる。


中身がなかなか成長しないでいますが、

今まではバレーの技術を上げることが先決できました。


結果、悪い方向ばかりにきた半年でした。




これからは、もっとバレーを通じて

伝えていかなくてはならないものを

言い続けていこうと思います。



チームとは、集団スポーツとは…

個人プレーでは、いいチームにならないことを

言い続けないといけないなと感じています。。。



本気の言葉で言ったので

明日、変わってくれることを期待しています。





こんな半日でしたが、

今日も新しい体験部員の子が来ました。


4年生。


とっても大きい!

たくみ、たつき、なおや のうちの4年生トリオが

2つも3つも下の学年に見えます。


それもそのはず…お父さんもお母さんもバレーボーラー☆

お父さんの身長を聞いて、超ビックリでした。




いい雰囲気が、仲間を呼んでいるのだと思います。

中身からいいチームを目指していきましょう。





おっと、、、

僕は今から中学部の方に行ってきます♪