宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

子どもたちこそ宝物

土曜日と日曜日の話が続いて、申し訳ありません(笑)
今日は、ちょっと違った視点から…

うちは、この1年で部員の人数が増えました。
昔は、40人近くいたので、それに比べたら全然なのですが、
それでも、車一台で遠征が出来た1年前と比べ、
そうはいかなくなった『今』に感謝しなければなりません。

遠方の時は、1年生はお休みにしているので
全員が揃う事が無いことがありますが、
土曜日の神戸での試合には、連れて行ってました。


こんなことがありました。。。

体育館の床が、すべる所ってありますよね。
うちの小学校は古くて、全然滑らないのですが(苦笑)、
大会先で、すべる会場だったら、必ず雑巾を用意します。

動く動作が多いので、足元をしっかりしないといけません。
3枚ほど、コートの横と後ろに置いて、
コートにいる6人がどこでも足をぬらしに行ける様にしています。

その雑巾の用意を、土曜日の大会で…
コートチェンジが終わり、雑巾を向こうのコートに忘れてきたのに気付き、
試合中でありましたが、1年生に…
「雑巾、取ってきてくれる?!」
と、頼みました。

ここから1年生の行動って面白いですね…
試合中…ですが、どこを通っていいか分からず
(試合中に頼む事自体が間違いですが…すみません)
ウロウロ~ウロウロ~
いざ、雑巾を発見し、戻ってくる時に相手のベンチさんの前を通り…
でも、ここからが凄い。
ちゃんと「失礼します」と言ってます(笑)

緊迫した試合中に、ちょっとハラハラした一場面。
1年生にしか出来ない、ホノボノした場面でした。


人数が多いと、色んな大変なことも多いですが、
やっぱり宝物が多いほうが楽しいですね。。。
昔のような、大所帯に戻る事を期待していますが、
なかなか(笑)…

それに、SAと言うチームを、ずっと残したいなと思います。
宝塚に、阪神地区に、兵庫県に、全国に、
男子バレーが増えてくれる事を。。。



あ、そうそう。
今日、クラスでマラソン(持久走)をしました。

うちのクラスには、3人のSA部員がいますが、
33人中、1位・2位・4位のタイム。

『にっくん』が1位…は予測がついたが、
『じょう』の2位、『たか』の4位の記録にビックリ♪
やっぱり運動してる子って、凄いな…と思いましたよ。
体力ついてるなあ。
(しかも、教室では、僕に偉そうなこと…笑)


さて、学期末の大仕事にとりかかります(涙)
今のクラスともあと十数日。
来月、この子たが6年生かぁ!早!!