宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

6年生のラスト…1つの大会を残して。

土日の大会で、イッキに6年生の出場できる大会を2つ消化しました。
とうとう、2週間後の大会がラスト…
6年生との大会も、これで終わりです。

今のチームは、6年生がいなかった昨年度から
2年続きで同じメンバーできました。
今の6年生は、5年と6年の2年間を
最高学年として頑張ってきました。


今、最後の大会を前にして、ふと感じたことがあります。
それは、昨日の大会で、キャプテンの『まさと』がふと言った言葉…
「今日の先生は、違う(笑)」と。

昨日は、いつもと違うバージョンで試合に臨みました。
「今度こそ、今度こそ」…と思いつつ出来なかった
『全力投球でベンチで盛り上げること』を、
やっと昨日できた。。。
そのことを、キャプテンが嬉しそうに言ってました。


弱音も全く出さず、
常に僕の指導方法についてきた6年生。。。
どんな時でも、表情を変えずについてきてました。


「この子らに対し、最高の小学生バレーをさせてやれただろうか」


そう考えてみると、もっともっと違った方法もあったかな…
でも、自分が出来る方法は、これが一番だったんちゃうかな…
と、思いなおしてしまいます。。。


本当に頼りになる6年生なんです。
この子らが卒業してしまうと、魂の抜けた自分がいるでしょう…絶対に…
自分のことだけに、予測が付きます…


あと2週間でラストの大会。
予選も抜けれるかどうかの、凄いチームが揃っていました。
この大会で、6年生とのラストゲームの一日を
どう過ごせるだろうか!?


自分のやってきた事に、後悔だけはしないようにしたいと思います。