宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

鬼門の夏を超えろ!

夏の阪神大会まで、1週間となりました。

近畿大会の予選となる夏の阪神
鬼門というか、縁が無いというか、
いまだに…優勝経験がありません。

去年も「行ける!」と思ったら
決勝で負けてしまいました。



今年も狙っていきますが
みんなのレベルも上がっているでしょうし、
厳しい戦いが続くでしょう。

だからこそ大事にしたいのが
『チーム力』です。

「良いチーム」になるには
何を大事にしていけばいいのか…
日々、悩んでいますが
なかなか良い答えが出てきませんね。





この夏休みの目標は
「チームの土台作り」
にしています。

うちの子らは、本当に幼いので
前時までの反省を
「次に生かす」
ことがなかなか出来ません。

同じことの繰り返し、
同じことを言われ過ぎです。



まあ、そこがかわいいんですが、
昔と違い過ぎてね。

時代の変化と、ついていくのに必死な自分とで
頭がこんがらがってしまうことも多々です(笑)





とにかく、土台をしっかりかためて
夏が終わるころには、
一段成長したチームになりたいと思います。

もちろん、阪神大会も頑張ります。
やっぱり、近畿大会に行ってみたいので、
子どもたちと頑張らねば…ね。





最近、変化してきた子がいます。

「誰かを待つより、まず自分から」

↑この言葉、昔一緒に学年を持った先生が
いつも子どもに言っておられた言葉なんです。

「それ、良い言葉やなあ!」
と思って、使わせてもらっています。

うちの子らは、誰かが動くまで待つ子が多いのですが、
一番緊張する、一番責任のあるところで
言葉を発することが出来るメンバーが出てきました。

これ、とっても大きいです。




まあ、一歩ずつ。
でも、止まらず。

鬼門の夏に挑戦していきましょう。