宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

お土産話

今日も練習時間はあっという間に終わりました。平日は本当に時間が短いので、アップ、パス、全体でレシーブ練習…これで終わってしまいます。色々とやりたいことはありますが、欲張って練習をすると、どれも中途半端になります。

先日は全国も経験されている監督さんと話が出来ましたが、「このパスだけ徹底してやればいい。」とアドバイスももらえたので、反復で根気よく…頑張ることにします。個々の技量は、確実に上がっています。

そして、指導者としての意識は、少しステップアップして持っておこうと思います。練習中はもっと『ピリッと感』を。うちの豆たちは向上心があるので、ついてくるでしょう。言葉にもメリハリをつけて、指導していければと感じています。

練習の終わりのミーティングでは、昨日の県大会の様子を豆たちに話しました。やはり、みんな目を輝かせていました。こうやって話を聞いて嬉しそうにしているところは、うちの子らの面白いところです。お土産話を聞いて、「オレもその県大会という場所に行きたい!」と思ったことでしょう。ハイテンションで帰っていく豆たちでした。