宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

無事に県大会から帰宅

兵庫県大会から帰ってきました。片道3時間を覚悟していましたが、方向音痴の自分でも2時間30分で到着しました。4時半に起きて家を出ただけあって、早朝の豊岡市の景色を堪能できました。

紅葉がきれいで、道に沿って流れる円山川の水も澄んでいました。朝靄がかかり、気温も10度を切って肌寒い朝でしたが、景色は最高でした。一人旅も…いいもんだと感じました。

さて、今年の秋は、男子が兵庫北斗さん、女子が石海さんが優勝。春(ファミマカップ)と同じでしたが、どのチームもレベルが上がっていて見ごたえがある一日でした。

嬉し泣き、悔し泣き、色々な涙を見てきました。勝負は時に残酷なもので、結果は勝つか負けるしかありません。でも、勝敗が無ければ、やっぱり勝負は面白くありませんね。今年…いや、しばらくその世界から離れてしまっていますが、県大会を見ると、やはり熱いものが込みあがってきました。子どもたちの表情一つにしても、県大会だなぁと感じました。

せっかく参加させてもらったので、何かを勉強して帰るつもりでした。県の常連チームはどんな練習をしているのか…食い付くように見てきました。

会場の片付けを終え、帰りも2時間30分ほどで帰ることが出来るかな…と思っていたら、案の定…渋滞で有名な『宝塚トンネル』で16kmの渋滞と高速の掲示板に出ていました。そこで、隣町で高速を降り、山道を通って帰ることに。これが上手くいって、意外にも早く帰宅することが出来ました。

いつかまた、県大会で試合が出来るように…と思っていますが、無理はせずに一歩ずつ階段を上っていきたいと思っています。うちのチームにとっては雲の上の場所ですが、県大会が一つの目標になるのはいいことでしょう。さて、明日からまた基礎練習に励みます。