宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

超地元で見つけた…素敵な食道

父が亡くなって約3週間。
 
ちょくちょく実家に帰っています。
(と言っても徒歩圏内にある実家ですが…笑)
 
 
 
 
 
 
さて、昨日のことです。
 
 
 
ふと…何気なしにネットで地元のことを見ていたら…
 
「え?!そんなところに、そんなおしゃれな食堂が?!」
 
と言う場所を発見♪
 
 
 
 
実家は清荒神きよしこうじん)と言って
 
火(かまど)の神様がおられる神社があるところにあります。
 
 
実は我が家も、震災前まで、
 
参道でお店をやってました。(ばあちゃんが…笑)
 
 
 
 
 
参道は昔ながらの屋台が並んでいますし、
 
周辺は古い民家が多い場所です。
 
 
 
我が実家も、その民家が立ち並ぶ中にあります。
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
そんな場所に、ネットで「こじゃれた」お店を発見。
 
 
 
「ん?清荒神に??」
 
「え?番地見たら…実家のすぐ近くやん!」
 
「どこにあるねん!?」
 
と驚いてました。
 
 
 
 
お店は、清荒神の3丁目にあると。。。
 
実家も、清荒神3丁目!
 
 
え?どこやねん!
 
と、実家周辺を探していたら…
 
 
 
 
あった!!
 
ひぇ~こんなとこに!
 
 
 
ってことで、そのお店に入ることにしました。
 
 
イメージ 1
ふつ~の古いお家が…お店でした♪
うっかりしていたら…見逃しそうな小さな看板を発見!
 
 
 
 
店内はさすがに広くは無いですが、
 
何だか…おしゃれ~な感じ。
 
昨年、沖縄の与那国島で入ったお店と
 
感じが似ていた気がします。
 
イメージ 2本日のメニューも手書きで♪
 
ランチタイムだったので、
 
お肉のコースとスパゲッティ-のコースがありました。
 
僕はスパゲッティ-のコースをチョイス♪
 
 
 
まずは前菜が到着!
 
イメージ 3
 
野菜は特にこだわっておられるみたいで
 
すっごく美味しかったです。
 
 
野菜好きなナガカンなので
 
最高でした♪
 
 
 
 
 
 
続いて、スープが登場。
 
イメージ 4
 
かぼちゃのスープですが、
 
ちょっと濃い感じが良かったです。
 
手作り感がこもってました。
 
 
 
 
 
 
メインがくるまで、実は…1時間ほどかかりました。
 
このお店は、友だちとゆっくり話をしながら
 
料理を楽しむ…って感じですね。
 
 
時間を気にしてピリピリする人は
 
ちょっと…ダメかもしれません。
 
 
 
女性同士で楽しめるお店かも。
 
(現に、僕以外はみんな女性でした…笑)
 
 
 
 
メインを待つ間、
 
ちょっと昼間っから麦を♪
 
イメージ 5
地ビールでまったりしてて、美味しかったです♪
 
 
 
 
そして、メインが来ました。
 
イメージ 6
 
ソースが初めての味で、
 
すっごく良かった!
 
キュウリが中心のソース?だったかな(そんなレベルです…苦笑)
 
パンと一緒にいただいたので、満腹でした。
 
 
 
 
お店を出たら、すでに1時間半が経過していました。
 
またのんびり…時間があるときに
 
地元のこの食堂に行こうと思いました。
 
 
 
 
 
いやはや、清荒神…素敵や~♪
 
 
 
ぜひみなさん、ナガカンの実家近くにある
 
このお店に…一緒に行きましょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
シチニア食道  さん
 
イメージ 7