宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あれこれ(学校編)

あっという間の1週間でした。
 
1月も次の週で終わり…来週には2月に入るんや~。はやっっ!!(汗)
 
 
 
2月も短い。
 
何より…年が1個増えてしまう…素敵な月だわ(笑)。
 
 
 
 
 
 
クラスでは、卒業までのカウントをすることになりました。
 
イメージ 1
 
もうすぐ、日めくりカウントが始まります…☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年のことなんだが、
 
この時期になると、子どもたちは
 
「中学校になったら、○○して、○○が楽しみで…。」
 
なんて、希望に満ちた会話を聞くようになります。
 
 
 
それを聞くたびに、ちょっとジェラシーを感じる今日この頃…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体育の時間、『縄跳び』をしました。
 
 
 
子どもたち、とても素直で
 
何でも先生が見本をすると…
 
「おぉ~~!♪」
 
と喜んでくれます。
 
 
 
二重跳びも、得意なので披露すると、
 
「おぉ~!先生、跳べるんや~!!」
 
と、驚いてくれます(笑)
 
 
 
 
 
 
体育館では、『ソフトバレーボール』に入りました。
 
 
 
「バレーボールって、こうやってボールを受けるんやで。」
 
「こうやって腕を振らずに、膝で運ぶんやで。」
 
と、また見本を見せると、「おぉ~♪」と…素直でしょ。
 
 
 
ボールを床についてはいけないので、
 
やっぱりバレーボールって…体育で扱うのはかなり難しい。
 
でも、体育では、やわらかいソフトバレーを使っているので、
 
当たっても平気なのか、
 
子どもたちはワイワイとパス?!を楽しんでいました。
 
 
イメージ 2
 
来週はネットをはってみようかな♪