宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2月3日校外学習

昨日は校外学習に行ってきました。
 
神戸の『人と防災未来センター』と、明石の『橋の科学館』です。
 
イメージ 1
 
お天気最高。
 
でも、めっちゃ寒い一日でした。
 
 
 
この日は、インフルエンザの対策として、
 
バスの中に入る時は、消毒。
 
降りる時も、消毒。
 
 
それから、
 
食事以外は、全員マスクを着用。
 
 
 
 
息苦しいですが、これだけ流行ってきているので
 
仕方がありませんね(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと笑ったのは、
 
映像を見せてもらう時間があったのですが、
 
その時に3Dメガネをかけたんです。
 
 
真っ暗な中で、
 
全員マスクに3Dメガネ…。
 
子どもたちを見て、思わず笑ってしまいました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
明石海峡大橋に着くと、
 
海からの風がものすごく…寒い寒い。
 
 
でも、景色は最高でした。
 
大きな橋と、素晴らしい海の景色。
 
イメージ 3
一番前でバンザイしているのは…スカイの主将!
 
 
 
 
 
 
 
 
明石海峡大橋のプロムナードに入り、
 
8階まで上がりました。
 
 
 
 
高所恐怖症の子には、ちょっと怖かったようですが、
 
真下に海が見え、不思議な気持ちになりました。
 
 
 
人ってすごいですね。
 
こんなものを作るなんて…。
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
しっかり学習もして帰ってきました。
 
子どもたちとこうやってバスに乗って出かけるのも
 
とうとう…最後になってしまいました。
 
 
 
1年間、デジカメで子どもたちの様子を取り続け、
 
データもいっぱいたまりました。
 
 
 
整理をして、また宝物にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう。
 
神戸の防災センターには、
 
よその学校もたくさん来ておられました。
 
 
その中に…見たことのある顔が…。
 
 
 
「あ!」
 
 
 
 
 
日曜日の大会で、一回戦で当たるチームの男の子。
 
「こんにちは!」と声をかけると、
 
むこうもビックリしていましたが、挨拶をしてくれました。
 
 
 
 
 
こうやって、バレーで出会った子どもたちと
 
校外学習や修学旅行なんかで
 
バッタリ会うことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
出会いは必然
 
 
さて、この土日もバレーを頑張りましょう。
 
 
 
 
 
イメージ 6