宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

世界一

今日は明石に出張してきました。
 
世界一の吊橋である『明石海峡大橋』。
 
来月の校外学習の下見に行きました。
 
 
 
 
何度も大橋(高速)を走ったことはありますが、
 
真下に来るのは…初めて。
 
イメージ 1
 
天気も良く、向こうの淡路島も見えました。
 
しかしこの時期…風が吹くとかなりの寒さです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来ると、明石海峡大橋の科学館や、
 
実際にエレベーターで橋の上まで昇れる、海上プロムナードがあります。
 
 
 
 
高所恐怖症の人には、ちょっと怖いかもしれません。
 
イメージ 2
 
 
 
この橋の建設中に、
 
阪神大震災が起こりました。
 
 
そこからの再建の様子も、科学館で公開されていていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって、建設過程の一つひとつのことが分かると、
 
この橋の凄さを改めて感じます。
 
 
 
 
 
 
人間の凄さを感じる…一日でした。