宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

パターン

今日も市外への遠征をさせてもらってきました。
 
ジプシーの時期でありながら、
 
こうやって練習が出来る状態に
 
本当に感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は県大会1週間前。
 
自分も汗をかくつもりで、指導に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は最初のセットで、
 
うちらしい落とし方をしました。
 
 
一日見ていても、
 
今年のチームは、勝ち方にも負け方にも、
 
完全なパターンがあり、
 
「あ、これはこうなって…負けよるな。」とか、
 
「まだ、点差はあるけど、このペースは追いついて取れるな。」とか、
 
ほぼ、的中します。。。
 
 
 
 
 
分かりやすいチームです。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、負けパターンの『弱さ』を、どう持っていこうか…
 
考えながらの一日でした。
 
 
 
自分も、そうとう声を張り上げていきました。
 
練習でも、気持ちを込めて打ち込みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のチームの子らは、素直なんですが、
 
勝負事となると、ちょっと弱さが出ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県大会は、きっと、
 
勝負どころで『気持ちの強さ』が必要となるでしょうし、
 
相手は、1枚、2枚どころか、
 
3枚も4枚も上のチームです。
 
やり切って本番に出なければ…勝てる相手ではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍵は、4・5年生だと思ってます。
 
5年生2人は、個々に技術は付いてきました。
 
 
『たつ』は、先日の遠征先でも、
 
「あの子、上手くなったね。」と褒めてもらってますし、
 
気持ちの強さも出てきました。
 
 
 
『たく』は、今一番叱られています。
 
今日も一番叱られています。
 
たぶん、ぎりぎりの状態でしょうが、
 
自分でスイッチを押して乗り越えてくれると思ってます。
 
スイッチが入ったときの彼は、本当に良いプレーをします。
 
自分で押さないと、持続性が無いので…頑張ってくれると信じています。
 
 
 
 
 
 
 
4年生は、一つのイスを争ってます。
 
良い仲間であり、良い競争相手であって欲しいし、
 
競争が無い5・6年生よりも、実は必死に勝負しています。
 
 
 
いつもは、順番に使ったりしていましたが、
 
この土日は、二日に分けて、初日はこの子、二日目はこの子…と
 
一日、フルで見るようにしました。
 
どちらも頑張ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生3人には、春に新チームがスタートしてから
 
ずっと同じパターンできました。
 
運動量は、今までのチームの中で、一番キツイと思います。
 
毎日ようやってると、本当に拍手の子らです。
 
 
この1週間で、勝負強さ。勝負のときの強さを付けて、
 
大舞台で自信満々でプレーして欲しい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は一日、気の入った練習試合が出来ました。
 
お世話になったチームのみなさんには
 
心より感謝しています。有難うございました。
 
 
この時期の6年生は、
 
サーブも速いし強い。
 
そして、スパイクの威力もあるので、本当に良い練習試合になりました。
 
 
 
 
うちの子らも、追い込んでいるピリピリした状態でも
 
これだけ出来るようになった…と、最近の成長も見られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと1週間。
 
逃げたら最後。
 
勝負。。。