宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

バレーって その2

みなさん、おはようございます♪
 
今日は花粉はどうかな~。
 
 
 
 
 
 
 
卒部していった中学生、高校生、そして大学生の
 
バレー情報を耳にすると、なんか…ほわ~って嬉しくなるね。
 
なんか、表現が難しいけど、
 
ほわ~って気持ちになる感じ。
 
 
 
 
良かったなぁ~っちゅうか、
 
良かった~っちゅうか。
 
 
 
 
 
今年、宝塚市の公立中学校に
 
男子バレー部が全て無くなった
 
(と言っても、公立は残り1校だったが…)と言う噂を聞いていたけど、
 
昨日、出張に行ったときに、その中学校の先生と話をしたら…
 
 
 
「ちゃんと先生が存続させて、頑張ってくれてるよ。
 
この男バレだけは、無くしたらあかん…て頑張ってはる。」
 
 
 
 
って聞いて、
 
また、ほわ~って嬉しくなった。
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら、うちの豆たちの進学する校区じゃないけど、
 
宝塚市内に1校でも、男子中学生のバレー部があるというだけで、
 
かなり…嬉しい。
 
今年、絶対に交流しに行こうと思う。
 
 
 
唯一の中学生男バレ、小学生男バレ。
 
その交流って、素敵やんな(喜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、宝塚の5年生大会の日。
 
 
 
でも、うちは出られへん。
 
 
 
だって、5年生以下で、人数が6人…いない。
 
てか、来年…人数揃わんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これって、非常事態や。
 
 
 
 
焦って6人揃えて、何とか出ないと…っちゅう気持ちは、
 
ほんま…無いねん。
 
 
 
 
 
ちょっと前の自分やったら、
 
めちゃめちゃ焦ってたと思うけど、
 
「何や?!この余裕は…。」と思うぐらい、今はその部分で焦らんようになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、
 
男子バレーが無くなることは、非常事態やで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10数年前に、自分がこのチームを作ったときの気持ちは
 
もっと男子バレーの面白さ、楽しさ、そして厳しさも、知ってもらいたい!と
 
すんごいワクワクして作った。
 
 
 
もちろん、野球もサッカーもバスケも…おもろいんやろうな。
 
だけど、
 
男子バレーって選択もあるで~!って選べるためには、
 
自分が続けていかな…って責任感はある。
 
 
 
その責任感は、
 
今は楽しんで出来てるだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日、ブログ見てくれてるみなさん、
 
いつもご愛読ありがとうございます♪
 
 
 
少ない人数で頑張ってる
 
男子バレーボーラーを応援したってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非常事態も、
 
何とかプラスに変えるでぇ。