宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

有意義な一日

今日は朝から、

桃園さんに行かせてもらいました。









ホームの学校で集合し、出発。



…5分であっと間に到着。







あらためて、近い場所だなぁ…と感じました。













兵庫のトップチーム。

さすがに、素晴らしいレシーブ力。

そして、エースのスパイクでした。




でも、当たり前だけど

みんな普通の可愛い男の子ばかり…で、嬉しかったです。







選手をミックスして、混合で試合をさせてもらったり、

コーチさんたちに、色々と指導もしていただき、

貴重な時間を過ごせました。








足りない点(…ばかりですが)を、見てもらって

色々変更しました。











あっという間の時間でした。。。










今日、指導してもらったことを生かし、

これからの課題を作っていきます。



せっかくお世話になったので、これからが大事です。


気合いが入ります。















午後からは、

小浜さんに移動。

(自宅に帰ってきた感じになります…♪いつも感謝)




午前中に教わったことを、ここから修正。







ポジションから攻撃から、

一からやり直しました。













身長が伸びてきた『れいや』を

しっかりオープンで打たせるようにしていきます。




パワーも跳躍力もあるので、

あとは経験。





『かずま』は難しい2段トスを、

上手く打てるようになってきましたし、



『りょうと』はライトからのオープンも

しっかり打てるようになってきています。




3人がそれぞれの役割を理解して

切磋琢磨してくれれば、、、と感じます。












午後からも、小浜さんに相手してもらって

良い練習試合になりました。

早い攻撃に、必死についていく…勉強になります。














経験はこれから、どんどん積んでいけます。

意識がまだまだ低く、

自分たちのリズムを作れません。



これからの上達と、試合のリズムを経験で積んでいけば

良いチームになるんですが。


意識は高く持って

一日一日を過ごしたいですね。










それにしても、有意義な一日でした。


















今日は宝塚の選抜チームの練習日とあって

初めて見学しました。


うちは男子なので、選抜は関係ないので

見たことがありませんでした。





『れいや』と、

残っていた『いっせい』『わたる』と一緒に

のんびり見学しました。




練習中は厳しく言いますが、

終わったあとは、一緒に笑い話をします。



この時間が大事だな…と思います。










いよいよ次の日曜日は

スポ少の公式戦です。



6年生チーム相手に、勇敢に攻めていければと思っています。




















今日も、お世話になったチームに感謝です。

子どもたちにも、交流していただけることの有難みを話しました。