宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

もうひとつの阪神大会

阪神大会当日、

会場に3人の女の子がいました。



男子会場なのに、女の子。





それは、その会場のチームを卒部した

中学生でした。


どうやら、お手伝いに来てくれているようでした。





朝の準備から、一日の運営、

最後は後片付け…

テキパキと手伝ってくれました。









閉会式後、

会場にはいくつかの『忘れ物』がありました。

続々とチームが帰っていくなか、



「このタオル、違いますか?」

など、この日参加したチーム一つひとつに聞いてまわっています。







この大会が無事に終われたのも、

この3人の女の子の力が多々ありました。







うちの豆らに、

この子たちが一生懸命に手伝ってくれたこと…

だから、自分たちの試合があったこと…

きちんと話をするのを忘れていました。



当たり前ではない、大切なことに気付く

そんなチームでありたいですね。。。






大人が子どもたちから学ぶことって

子どもが大人から学ぶこと以上なのかもしれません。





おやすみなさい…。