宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏休み前半

夏休みも、半分が過ぎようとしています。

今日は『立秋』でしょうか。




明日(木曜日)は、前半戦最後の遠征です。





ブログ仲間の、teruさんのチームにお世話になります。

このブログで繋がった仲間です。

とても楽しみにしています。




豆たちは、つめて練習してきた分、

技術的にも随分成長してきたと感じています。



まだ、色んなことを試している段階ですが、

「それらしく」なってきたところも見えてきました。



「この夏が勝負!」

と、豆らに言ってスタートしただけに

真剣に取り組む子の成長は、さすがにはやい。



反面、、、



取り組み方にも、差が見えてきました。

目標、意識のない練習を続けても

自分の力にはなりません。

その意味でも、

「やろう!」と思って取り組む子と

時間内、練習をしたら、ハイ終わり…の子と、、、



分かりやすいのが、『目』。

目を見たら違いますね。

その場しのぎの返事をする子と、

ホンマに一生懸命にやっとるな…と感じられる子と…

目を見ると、すぐに分かりますね、、、




上手いとか、下手だとか

そんなことじゃないんですよね。。。



自分に、本気になれるか、そうでないか。。。






課題だった、『5年生の夏』も

半分が終わりました。



後悔しても、もう戻ってきませんので

あと半分の夏休みも

有意義に使いたいと思います。