宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

自分から

今日の練習は、お昼で終わり。





午前中、急遽体育館が使えなくなり、

近くの仲間のところでお世話になりました。





練習試合などはせずに、

お互いに練習…だった半日。





終わり方が、良くありません。





できる事を、していない。





最後のチャンスボールからの攻撃。

乱打練習をしました。




たくさんのことを、

やり残して終わりました。





ついこの間までは、即

「帰って練習」

と言っていたと思います。




ブレーキがかかります…






今日も、ノドから…口から…

出かける言葉を

子どもたちの意思にまかせ、

待ってみることに。





ダメでした。。。






今日できることを

明日に伸ばしてはいけない…と言っています。




その日のうちに、

納得して終わる。

いや、終わらせないといけないのではないか…と思います。






上達はしています。

『上手く』はなっていますが

『強く』はなりません。





春から、1年間の構想を練っています。



今年は、毎月課題を決め、

秋には…冬には…と

目標をもって練習させています。



このままでは

構想を変更していかないと…いけません。












ここで動かないといけないのは…









やはり、

6年生がいない弱さが

こんなところで出るんでしょうか。。。