宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

委員会活動

今日は最後の委員会活動の日でした。

僕は体育担当なので、
必然的に『体育委員会』の先生になります。

5年生は、もう一人の先生に任せ、

僕は6年生と体育館に行きました。



今週から卒業式の練習が始まるので

跳び箱やマットなど、全てを倉庫の中に片付ける作業をしました。




が、狭い体育館のわりに、大人数の児童数。

跳び箱もマットも、たくさんあるのに
肝心の倉庫は小さい…

でも、何とか全てを入れなくてはいけません。


試行錯誤をしながら

荷物を整理しながら、つめながら…

何とか押し込んで?いきました。



今日、本当に嬉しかったのは、

うちのクラスの一番やんちゃくれの子が

他の子に指示しながら

倉庫内で仕事をしています。

普段なら、真っ先に『手抜きの方法(笑)』を探している子が…



「先生、そのボールかごを縦に入れたら、もう一個跳び箱が入るで!」

「俺が持ったるから、それを持ち上げてみ~!」



お、、、おいおい…

どないしてん…??


そう思いながらも、嬉しさを隠しながら

一緒に整理をしました。



僕「お前、めっちゃ凄いやんけ!」

子「まあ、当たり前や♪」


相変わらず、愛想のない返事しかしてくれませんが(笑)

むっちゃ褒めてやりました♪嬉しかった~。




もう一人、

一生懸命な子がいました。


バレー部『だいすけ』は、体育委員会。


マットの整理から、片づけまで…

頑張ってたんですよ。



重~~~い卓球台がいくつもありましたが

一緒に運んで、倉庫につめるのを手伝ってくれました。


普段は、お調子乗り(次男坊やな…)で

とんでもない行動に何十回~(何百回)怒ったかな。。。



だけど、ちょっと見方を変えて彼を見ていると

意外な一面をいっぱい持っている人間だと

ある日突然気付きました。


それまでは、

「ま~たあいつは…」

だったのですが、

「何か考えとるな…」

に変わってきたんですね。


子どもらは自分の『味方』だと思わない人間には

自分の素直な気持ちを出してくれません。




だから、クラスにせよ、バレーにせよ

子どもたちが反応を示さなかったときは

「あ…敵に思われたな。。。失敗したぁ…」と反省します。



今日の委員会のあと、いっぱい仕事を頑張った『だいすけ』に

背中をボンと押して「ようがんばった!」と言いました。



今年のチームの鍵を握っているのは

案外彼なんかもしれませんね。。。



最近そんな風に思ってきました。


あと2週間。

まだまだ『だいすけ』には

腹が立つ事もい~っぱいあるでしょうが、

中身を見てやれる大人でいたいと思ってます。




そういや、昨年…

バレー部『たかお』を担任してた5年生。

クラスの女の子が、体育館で嘔吐してしまった時に

真っ先に拭きに来てくれた『たかお』。


なかなか出来ないことですよね…





もっともっと子どもらの中身を見ないと…


あ~…また反省や…




さて、とうとう体育館が使えない。

とりあえず明日は、

外で練習やなぁ♪