宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

答え探しに…

今日は土曜日。

夜は、『中学部』の練習がありました。


中学部の練習が始まる直前まで、

小学部の練習がありました。



何が違うんか、分かりません。



中学部の練習って、自分が笑ってるんですね。。。

一緒に動いて、プレーして、

バレーを楽しむ自分がいます。



でも、

小学部の豆らの練習…



自分でも分かりませんが、

いや、分かってるんやとは思いますが、

自分自身が楽しんでいません。



楽しいからバレーを指導してきたはずが、

どこかでズレてきているような感じがする。



今までも、何回も、

このことで悩んできたこともありますが、

今回は、

今年の小学部の子どもたちは、

体当たりしても、なかなか返ってこないことばかり。。。




チーム状態も、悪いほう悪いほう…に流れているような

そんな気がします。




小学部の練習で、自分が楽しめた時、

きっとチーム力がぐっと上がっていくんだと思います。




が、しばらくその答えを見つけてきます。

ちょっと待ってて下さい。




追伸…


昨日、卒業した教え子が、会いに来てくれました。

先生をしていて、子どもたちが会いにきてくれることほど

嬉しいことはありません。

「サカセン、元気か~?!」

この子どもの言葉だけで、一日幸せになれます。


ここに、答えがあるんかな…と思います。




では、しばらく。