宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

合同合宿終了☆

合宿から帰ってきました。

先日の土日に、合宿したばかりでしたが、

今度は『初参加』の招待合宿です。



同じ阪神地区の、川辺さんの合宿に呼んでもらいました。


1日目が5チーム、今日は6チーム。


合同練習あり、練習試合あり。



フォーメーションや、子どもたちの動きについて、
いっしょに参加した監督さんと話ができました。



特に、うちのキーマン…
『だいすけ』のスパイクを修正指導してもらったおかげで、
ライトからも打てる…という成長が出来ました。


今回の合宿では、

〇?屬鯊臉擇砲垢襦
仲間のいいところを、一つ発見する。
1秒を無駄にしない。

が目標。



うちの子らは、遠征慣れ、合宿慣れ…をしていることもあり、

新しい場所でも、意外にスムーズに行動していました。





今回、4年生の成長が素晴らしかった。


先日の合宿で課題に残した部分を、
直そう…という行動がキッチリ見えたんです。


バレー以前に、大事なこと。




「自分のことは自分でする」



まだまだ、キャプテン『なおと』が

お母さんのように仲間を動かしています。

6年生がせっかく多いのだから、

もっともっとそれぞれが考えて行動して欲しかったと思っています。




お世話になったチームの保護者さんに、

子どもたちを褒めていただきました。

挨拶のこと、掃除のこと…



ここだけは『日本一』を目指せるチームになりたいと思っています。



うちは2日間だけの参加でしたが、

本当に心から参加して良かったと思えた合宿でした。




男子チームが、男子の小学生バレー選手が
一緒に生活できたことも、
うちの豆らにとっては嬉しかったようです。

どこのチームの子も、
愛嬌あって最高でした♪