宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

盆前のラスト練習

今日はお盆休み前の
最後の練習でした。

豆たち(小学部)は、練習試合でした。

久々、ホームでの練習試合…


男子の2チームで
一日練習試合をしたのですが、
あっさり取るセットもあれば、
流れのままにセットを取られる時も。

同じ相手、同じメンバーなのに。


一般に『強い』チームであれば、
こういったことがないのでしょう。


練習試合なので、『課題』というものが
うちにも相手にもあるでしょうし、
勝敗よりも『内容』なんでしょうが、
まだまだ常に自分たちのバレーを出来ない所があり、
練習していかなくてはなりません。


できない…のでなく、させていない、教えきれていない…だけ。
指導不足です。



今日の練習試合から
また新しくはじめたポジション。

何とか『だいすけ』のスパイク&ブロックを
一番有効に使えるように…と試行錯誤です。




一日の練習試合が終わり、
続けて『中学部』の練習でした。

蒸し風呂の体育館で、一日いたせいなのか、
ボール出しをしている時に
足がふらついてきて、天井がゆれてきました…

「これは変だ…」

と、練習から抜けさせてもらって、
ホゴさんがくれた『アイスノン』で頭を冷やしながら
座り込んでしまいました…


明日からお盆休み。
少し休憩したいと思います。。。