宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

合宿2日目 『チャレンジ』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

石川県の北鳴男子さんとの
2年目となる合宿。

今日は2日目でした。


子どもたちは、豆たちの家で泊まってきましたが
みんな元気に2日目を迎えました。


朝は、体育館で…まず朝食から(笑)

ホットドッグ、焼きおにぎり…すいか☆
物凄く美味しかった~。



今日は一日、SAと北鳴さんと
2チームで練習試合をしました。

お互いに物凄くいい練習試合が出来ました。


うちの豆らにとっても、
しっかり『だいすけ』にブロックがきっちりつき、
ブロックカバーの練習ができたし、

レシーブがいいので簡単には決まらないし、

最高の練習になりました。




北鳴監督さんが僕と同姓。

子どもたちへの関わり方もすごく勉強になり、
「チームワーク、チームの和」を教えておられる姿は、
無くしてはいけない物を
また教えてもらえた気がしました。


石川県大会も、7月2日だそうです。

最後まで『チャレンジ』で
諦めることなく
共に頑張りたいです。



うちの豆らは、今日はレシーブが良かったです。

今日の課題として
「肩に力を入れずにプレーする」
と言うものを入れました。

焦るとバタつくことが多いので、
いかにチャンスを綺麗にセッターへつなぐか、
1本目が乱れても、焦らずにつなげるか…
そんなプレーが出来るよう見ていきました。

6年生の一人、『にっくん』がお休みだったので
とても残念でしたが、
みんなでカバーし合って2日間を頑張ったなと思います。


ライトの『じょう』が
肩に力を入れずに、綺麗にミートでスパイクが打てるようになったので
レフト、センター、ライトと
3枚幅を生かして攻撃できるようになりました。


みんな成長しています。


何より、一生懸命な子どもたちを
縁の下の力持ちで、
この合宿を支えて下さった保護者のみなさんには
SAのパワーを感じました。

彼らの成長も、間近で見ていてもらえ、
少しずつ出来るようになる子どもたちと
一緒に感動してもらえています。


見てもらわなければ、絶対にこの感動は分かりません。


一部だけ見るのでなく、
出来る限り、豆らの成長を見てやって欲しい…
そう感じます。

これだけ一生懸命な子どもたちを見て、
絶対に応援したくないわけがありませんよね…

ナガホゴさんらに
感謝しています。



とにかく、
本当に素晴らしい2日間でした。

焦らず、急がず、
SAらしさを県大会で発揮できるように…



合言葉は…『チャレンジ』!!