宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』

イメージ 1

イメージ 2

月曜日。
忙しい曜日です。

子どもたちは、いろんなタイプの?
放心状態になる日です(笑)


まず、1つ目は
休みボケがとれないタイプ。。。
この子らは、たいがい
火曜日には元に戻ってます。

2つ目のタイプは、
土日を社会体育で動くまくってた子ら。
疲れが残ってるな~と思える子ら。


とにもかくにも、
学校はスタートしないといけません。


うちのクラスは、月曜日の1時間目から『体育』。


今週から水泳が始まることもあり、
今日は『リレー』をすることにしました。


これが失敗だった…


今日は気温も湿度も高く、
休み明けの子どもたちはへろへろ。。。


終わったあとに、保健室にいった子が2人…
教室に帰る途中で、もどしてしまった子が1人…


案の定、僕が教室に帰ったら
「サカセ~ン…気分悪い~…」
と言う子が多数(苦笑)…おいおい。。。


それでも、やっぱり運動している子らは
強いなと思います。。。
テンション下げずに、はしゃいでいるメンバーもいますね。


子どもたちには、段々と暑くなる時期なので
食事と睡眠をしっかりとるよう伝えましたが、
本当に寝る時間が遅い子がいます。

子どもが成長する時間は、10時から…と、
時間が決まっているそうです。
10時以降に寝るのは、極力やめさせたいですね。。。



校舎改築中の、わが小学校(写真1枚目参照)。

毎日、少しずつですが
工事は進んでいます。
骨組みも出来てきました。

新校舎、はやく見たいものです。




話はごろっと変わりますが、
風に吹かれて豆腐屋ジョニー』という
豆腐をしっていますか?(写真2枚目参照)

先日、テレビ放送もしていましたが
人気のある京都の豆腐です。

「すごいのは、名前だけやろう!?」と
疑っていた僕なのですが、
今日買い物に行ったときに、、、売っていたので
思わず買ってしまいました。


味は…


正直、ミーハーな自分が言うのは何ですが、
美味しいです。
口当たりが、ちょっと不思議な感じ?!
上手く表現できませんが、
豆腐のあまり好きでない僕でも、
「美味しい~」
と感じました。


みなさんも発見された時には
ぜひ買って見てください。


僕の近くに住んでおられるかた…
近所の『トーホー』に売ってますよ。

売り切れも早いですが、
今日は最後の1個をGETしてきました♪



明日も暑くなりそうですね。。。


体育館が、サウナにかわる日も近そうです(苦笑)