宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『学ぶ』と言う事

イメージ 1

豆らの2日間の『お休み』が終わりました。
明日はゴールデンウィーク最終日ですが、
また頑張っていかねばなりません。

このGWを、休み無しで頑張っているチームもたくさんあります。
『焦り』は無いと言えませんが、
僕自身の休憩でもあった…と考えてます。


昨日から友だちの家に遊びに行きました。

真昼間から、庭でバーベキューをしながら
結局夕方まで、麦を片手に食べまくりです。

また夜も…だったし、
GW前半も麦の連続だったので
間違いなく…体重は増えているでしょう(苦笑)


色々買い物にも行きました。
雑貨屋もまわったので
またガラクタが増えました(笑)
(画像の地図も、面白いから買ったのだ…)


この2日間で、たまったストレス解消です。



豆らの練習はありませんでしたが、
今日は『中学部』の練習がありました。

中学部では、色々考える部分、悩む部分、
そして、学ぶ部分も多いです。

詳しく言うと、、、

おそらく、数十ページにおよぶので、
やめときます。。。



そうそう…

今日、買い物に行って
本屋に立ち寄ったときに、
社会の参考書を買いました。

小学生用の(入試用でしょうか…)
分厚い参考書です。

学校の教科書…
かなり教える内容が『厳選?』されてきて、
社会でも、縄文時代から弥生時代までが
あっという間です。
もう「卑弥呼」まで登場してます。

だから、もっと詳しく教えるには、
こんな普通に売っている『参考書』って
とってもいいんですよ。
(自分が小学生時代には、絶対に見なかっただろうけど…)


「へぇ~、そうやったんやぁ」
と、思うような事も載っていたので
また授業でのネタに、使おうと思ってます。




今日、ふと思ったのは、
人間、100人いれば
100通りの『価値観』があるんだけど、

子ども等に「押し付け」をしてはいかんと思いました。

ただ、自分の大事にしているところ、感じるところを
上手く子ども等に伝えられればいいのかなと思いました。


この仕事をしていると、
保護者さんたちとも、もう何百人と出会ってきましたが
本当に人それぞれの『価値観』って違うなあと思いますね。。。

バレーでもそうやな。
いろんな保護者さんの『価値観』を見てきたし、
『しつけ方法』も見せてもらってきましたが、
千差万別、十人十色やなぁ…と、
参考にさせてもらってます(まだ実践は出来ませんが…笑)。




なんや、分からない日記になってきたので
今日はこの辺で。。。



いよいよサントリーカップの予選まで、
残り1ヶ月となりましたね。

もう休んでいることは出来ません。
ここからが勝負。

前進あるのみ。


とんでもない豆軍団…
いつかは実がなるのか…
そのまま枯れるか…
ホゴらはどうするのか…

ではでは。