宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

海鮮チャーハン

イメージ 1

何か金曜日の気分になりますが、まだ火曜日なんですね…
明日は勤労感謝の日。働ける事に幸せを感じないと。。。

クラスで『世界が100人の村だったら』(タイトル間違ってるかも…)を読みました。
世界の人口63億人を、100人の村だとしたら…

この本を読んだら、子ども達はシーンとしました。
自分なりに解釈しながら、分からないところを質問してきて、
いかに自分達が裕福で幸せな生活をしているのか…を実感した時間でした。
もちろん、僕も…

もう一冊。
『戦争のやりかた』(つくりかた…だったかな…確かではない。。。すみません)を読みました。
どちらの本も、一人の男の子が持ってきていた本で
子ども達にも分かりやすく、伝わりやすくなっています。
「なんで戦争なんかするの?」
と、女の子が聞いてきます。
ほんと、憲法改正して、武器を作って、戦争の出来る国にしている日本。
この先、どうなっていくのでしょう。。。

今、幸せにそして働けることを、素直に感謝しなければいけませんね。


今日は練習日。
現チームは理想のチームになってきました。
よわっちいけど、何か素敵なんだなぁ…イライラも凄くするけど。。。
明日の練習試合では、少しずつ新チームの3年生セッターを試していきます。
とんでもない試合になりそうですが、じっくり…じっくり…してたら終わりそうやな…


今日の晩ごはんは、『海鮮チャーハン』を作った!
ピーマン、にんじん、たけのこ、木耳、えび、いか、焼き豚…たまご!!
最後の締めに、鮭フレークを入れたった~。
野菜の水で、少しパラッと感が無かったが、上出来♪