宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

70点と60点


今日も仲間のホームで

練習をさせてもらってきました。



直上30本が最初の課題でしたが、

うちの豆たちには高いハードル。。。



なかなか達成せず、集中力が切れてしまう中で、

最後まで踏ん張る子もいます。





「80点が取れるのに70点しか頑張らない子と、
いつも30点なのに、頑張って60点を取った子。
この70点と60点はどっちがすごい?」


と聞くと、みんな「60点の子」だと答えていました。

「そうだね。先生はそんな子が好きです!」

そう伝えると、その言葉が響いたのか…

また集中力が戻っていました。












「サーブ練習」は子どもたちも大好きな時間で

声を出して打ち出します。


しかし、あまりそこに…緊張感はありません(苦笑)

そこで、一列に並ばせて

「一人1回サーブを打ちなさい。連続で入ったら合格。
もし、途中で誰かが失敗したら、
その度に全員でコートを一周ダッシュすること!」


最初は遊び感覚もあった豆たちですが、

途中で誰かが失敗するたびにダッシュダッシュダッシュ

段々と疲れてきたのか、緊張感も増してきて

打つ前に深呼吸をしている子も出てきました。






練習にも工夫がいるなあと…感じます。






男の子なので、○○ゲーム…だとか、○○勝負…だとか

そんなものには喜んで乗ってきますね。





















最後は練習試合を2セットさせてもらって

今日の練習は終了です。




これから益々暑くなりますが、

自分も健康に気を付けて頑張りたいと思います。



汗をかいた後に入れてもらうアイスコーヒーが

美味しい季節になりますね♪