宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

若さ

若さっていいですね。
 
毎年毎年、若い先生がどんどん増えていきます。
 
 
 
 
自分たちの世代が一番少なくて
 
30代の仲間は学校にも数えるほど。
 
上か下か…の職員室です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若い先生のあの『フレッシュ感』は、期間限定の『財産』。
 
 
自分も、20代の頃は思いっきりやって
 
失敗も先輩の先生がフォローしてくださいました。
 
 
 
 
 
今は、仕事でも指導する立場になりましたので、
 
今度は自分が伝えていくことになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若い先生たちには、
 
社会体育の楽しさをいつも伝えています。
 
バレー部の写真も見てもらって、
 
「ホンマに面白いで!」って言ってます。
 
 
 
 
 
「仕事の後に無理ですよ…。土日も無いんでしょ…。」
 
と言う子が多いですが、
 
「大変なこともあるけど、学校ではあじわえない喜びと楽しさがあるよ♪」
 
と、笑って答えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
サッカーでも野球でも、もちろん、バレーでもいい。
 
機会があれば、やってほしいな…と思います。
 
 
 
 
 
この社会体育の指導で
 
どれだけの感動をもらったか。
 
 
自分は新任の時からやっているので、
 
今の毎日が当たり前です。
 
 
 
 
 
仕事にもメリハリが出て、
 
クラス経営にも、絶対にプラスになります。
 
 
 
 
 
若い先生たちに、これからも勧めていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日で春休みも終わりますね。
 
今日は練習には、仕事でほとんど行けませんでしたが
 
小豆たちは良い顔で練習していました。
 
 
先輩コーチや、保護者さんが練習を手伝っていてくれたので
 
助かりました。
 
 
 
 
 
 
 
土日は、岐阜まで遠征ですが、
 
小豆たち、そして、保護者さんたちと
 
良い思い出の2日間にしよう…と、感じています。