学校でも、バレーでも、
その指導方法に悩むことが多いです。
自分の過去の日記で、こんな記事をコピーしたことがありましたので
下に貼り付けました。
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欧米の「しからずに褒める」教育論が導入されて久しい。
「子どもたちは、本来すばらしい存在だから、
必要なのはしかることではなく内面の理解だ」
という教育論が日本にでも主流になった。
ここには、大きな落とし穴があった。
確かに欧米の教師は、しからず、大げさに褒める。
しかし、その背景にはキリスト教という巨大な文化がある。
生徒の多くは日曜日になると協会に出かけるし、
罪の文化が底流にあるから、幼児期のしつけの厳しさは日本の比ではない。
その代わり、成長とともに、自己責任を前提にした
自主性の幅を広げていく。
日本では逆に子どもを放任し、
成長するに従って厳しい社会規範を課してきた。
ところが、その多くは社会の変化によって姿を消した。
規範の順守を求め、注意しなくなった。
しかって嫌われるより褒めておく方が教師にとっても気楽である。
生徒を厳しくしかる光景は、学校でも次第にまれになった。
日本の子どもたちは注意され、しかられる機会を失ったのだ。
米国の学校にさえ不寛容主義が広がっているという。
誰にもしかられない日本の子どもたちは
本当に幸せなのだろうか。
その結論は歴史的事実として明らかになるように思われる。
青少年センター 「わかば」より
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叱らない=放任
ではない。
教室で、「1」叱ったら、「10」の愛情をもって
子どもたちに接する(フォローする)ようにしています。
本当に子どもたちに伝わることって
本当に大切なことって
「叱らず」
にいるだけでは、伝わらないと思います。
いま、いろんなニュースが流れていますね。。。
子どもたちの残虐な記事、ニュースが…
叱られなくなった子どもたちが
今度は大人になっていきます。
歴史的背景が、がらっと変わる時が
来るかもしれないですね。
自分も毎日反省と、
成長の繰り返しだと思っています。