宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いよいよです。

イメージ 1

いよいよ明日は、サントリーカップ
阪神大会です。

ラストの今日は、滋賀への遠征でした。


各県のトップを狙う男子チームさんに相手してもらい、
豆らは最後の一日を終えました。

さすがに、少しでも気を抜くと、
その隙を狙って連続で攻めてこられるし、

うっかりのミスをするようならば、
そこからガンガン攻められる一日で、
とても勉強になりました。




いよいよ本番です。



少しずつ安定してきたカットと
今年のカラーである『攻撃力』とで
まずは阪神地区を抜け出したいと思います。





ところで…

こんな嬉しいことがありました。



今日の午後の練習試合が
始まってすぐのことでした…



練習試合の会場となった、そこの小学校の先生が、
僕に話しかけて下さりました。
(監督さんや、コーチさんではありません)

何と、このホームページを見てくださっているとのこと。
ビックリしました。


しかも、昔の日記の方を、過去から全部読んでくださり、
とても共感して下さったそうです。



本当に嬉しいことでした。



それとともに、昔の日記を
今もおいといて良かったかな…と感じています。



さて。

豆らは、学校に帰ってきた後、
とあることで、僕に叱られました(笑)

SAにいなかったら、多分叱られてないと思います。


僕は、バレーの技術よりも、
バレーを通じて、心の大きな人間になってくれたらいいと思います。

もちろん、
練習はしんどい時も多いと思います。


その中で、仲間がいることがどんなに素晴らしいことか、
遠征や大会に出られることが、
どれだけの人の協力を得られているか、
理解できる人間になってほしいと思います。


レシーブやスパイクよりも、
元気で礼儀のある部分を
褒めてもらえる選手に、チームになりなさいと
最後に言いました。


明日は豆らとバンザイできる一日にしたいですね!



スカイアタッカーズ
大空を羽ばたく一日に…

応援よろしくお願いします☆