宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚春季大会

今日は宝塚春季大会でした。

宝塚市のスポ少全チームが揃ったなかで、
代表として、うちのキャプテン『なおと』の選手宣誓がありました。
かなりかっこ良かったです。大役をようやりました。

昨年の春季大会は、見事優勝でした。
カップを返還し、今年もまた…と思っていましたが
今年のチームではなかなかそうはいきません。。。


予選…
初戦をクリアし、続く相手に、フルセットで敗退。
まさか…と唖然としましたが、その『まさか』は何度でもありそうです。

結局、予選は全チーム3位で通過。
(1位すみれ、2位安倉)


決勝トーナメントに突入。
初戦は無難に切り抜け、続くは予選で負けた相手。
「負けるはずは無い、思い切って行け」
と言いましたが、内心はホンマにヒヤヒヤの豆軍団。
しかし、2セット連取で、予選の借りを返せました。


さあ、決勝。
相手は…やっぱり『すみれ』でした。

昨日から、カットの悪さと、
ここ一番のサーブミスが続き、
常に劣勢で進みました。

終わってみれば、18-21・17-21でストレート負け。



しかし、得るものが大きかった大会でした。
「なぜ出来ない??」
から、
「出来なくて当然!」
と言う意識の持ち方を、自分なりに変えながら
一日を過ごせました。


やはり、声の大きさや、動きの面で、
歴代のSAとしてはかなり、しんどいチームではありますが、
目標に向かって、一歩ずつ今から修正していきます。


それにしても、反応の遅さは物凄い。。。
何とかならんものか。



休日の大会でしたが、
卒部生の『さとる』と『まさと』は応援に来てくれました。
こういった、先輩達がいることが、
今のSAの支えです。