宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

旅行帰り、そしてお盆


おはようございます♪

暑さでバテてませんか~。



イオンで買ったプール(一番小さなもの)を

はじめて使ってみました。

イメージ 1

ちょうどいいサイズ。

近所の子どもたちが入りたそうにしていたので、

デッカイのを買って、みんなで入っても面白かったな…と後悔中。










さて、朝から蒸し暑い日が続いてきましたが、

最近は…朝晩が気持ち涼しい♪



秋もそろそろ…ですかね。








そう言えば、ここ数日で

セミの声にも変化が出ていますね~





夏休みがスタートしたころは

アブラゼミが鳴いて、クマゼミが大合唱をして…



「あ~!いよいよ夏がはじまるな~♪」



という、ワクワクしたものがありました。








ところが最近は…

ミンミンゼミが鳴き、

そして

一番寂しい気持ちになる『ヒグラシ』まで、とうとう鳴きだした(苦笑)




「カナ・カナ・カナ・カナ…」

と、ヒグラシの声が夕暮れに聞こえ出すと

「夏休みも終わりが近付いてきたなぁ…」

と感じる…この頃であります。















てことで、お盆の真っ最中です。





バレーがあれば、

『つかの間の休み』

である数日間のお盆休み中。



バレーの指導者のみなさんも、

今はゆっくりされているのかなぁ。


















ナガカンが先週行って来た沖縄離島。


今年は『鳩間島』に行くのに

島の歴史も調べておいたんですが、

めでたく台風がついてきてしまいました。

石垣から動けず。。。




おかげで、貴重な経験をして…

(経験しなくても良かったんですが)きました。







「台風が来るから、(旅行先を)北に変更しょうか…」

というプランを却下し、

「どうしても南に行きたい!」

と、強行突破。








沖縄=台風

ぐらい、頻繁に台風が通るので

今までも何度か、(台風と)一緒に行くことがありました。







でも、今年の台風(13号)はすごかった~!!

現地の人でも、

「久々に大きいのが来ました!」

と言っておられました。





予想通りの『ホテル缶詰め』状態。

「まったり過ごすのもええわ~」と、のんきに気楽に思っていたら

暴風雨の音が恐ろしいくらい…でかかった。。。



まったりしてなんかいられない夜(苦笑)





21時に停電(そこから半日停電)。

真っ暗!(備え付けの懐中電灯は電池切れ)

蒸し暑い!(エアコンは停電でつかない)

窓は開けられない!(外は暴風雨)



今までとは、恐怖感が全く違った~。






台風が去ったあと、

外の状態を確認して…びっくり。




車は横転しているし、

ドラッグストアの大きな看板が折れ、

電信柱に倒れ掛かってるし、

道路は葉っぱや折れた木で

グチャグチャになってました。



信号が動いていない交差点もいくつかあって、

運転も怖かったです。



そんな中でも、

自家発電でなのか、、、コンビニなんかは営業をしていました。

「これぞ、コンビニエンスストア!」

と、思わず拍手してしまうほど。







台湾や中国でも、

の13号ですごい被害が出ていたので

自然災害を甘く見ていたな…と反省しています。




結局、石垣から離島に行く船は欠航が続き、

今年は石垣島で缶詰にて終了!






なかなか、経験の出来ない旅でした♪




























そんな(どんな?)お盆休み中です。



チームが活動しているのと、やっていないときでは

こうも違うのか~…と、

まだまだ『現状』に慣れないナガカンです。




あっつい体育館で

バレーの子どもたちの宿題を見ることもないし、

保護者さんたちとの夜の会が楽しみな

合宿に行くこともなく、、、

のんびりと過ごしています。




最近は、運動会の表現(ダンス)を考えながら…

イメージ通りに動かない『自分の体』に

年齢を感じてます(汗)

















おっと、ゴミ出しの時間となりましたので、

ちょっくら行ってきます。




みなさんも、良いお盆休みとなりますように。