宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

カウントダウン2

今日はすごい雨が降りましたね。
 
 
 
気温も高かったので、
 
体育館での卒業式練習も助かりましたが、
 
雨、風のすごさに驚きました。
 
 
 
 
「あれも、これも…今、伝えないと!」
 
…と、残りわずかな時間で
 
やらねばいけないことを焦っている自分。
 
 
まだまだやなぁ…。
 
 
 
 
どうも、子どもたちへの声かけが
 
荒くなり…大声で済ましてしまう。
 
 
力任せに言っても、
 
子どもたちは聞いているようで
 
心に入っていない。
 
 
 
反省の毎日。
 
 
 
時間が無い、無い…というのでなく、
 
時間は作るものだから…もっと頑張らねば。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
「忙しい」と言う言葉を使いたくない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちの様子を見ていると、
 
本当に面白くて、
 
自分が焦って話をすると、全くそこにまとまりが無くなる。
 
 
 
逆に、
 
こちらが落ち着いて冷静だと、
 
小さな声でも…すぐにシーンとなる。
 
 
 
これ、
 
ホンマに面白い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もちょっと余裕の無かった自分に反省。
 
何だか、バッタバタですわ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時、
 
この週末の宿題にしていた子どもたちの日記。
 
 
 
放課後、ゆっくり読んでいたら…
 
ある子のところで、ウルッときた。
 
 
嬉しいこと書いてくれるやん…(涙)。
 
 
 
 
 
 
この1年。
 
学級通信用に撮った膨大な写真を
 
ゆっくり眺めてたら…
 
またウルッときた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校の卒業式は、
 
みんな笑って終わりたい。
 
 
涙・涙より、
 
期待に胸を膨らませている子どもたちと一緒に
 
笑顔の卒業式を楽しみたいものだ。
 
 
 
 
 
 
 
明日も卒練がんばりMAX!