宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

これからの指導

昨年の春に10期生を送り出し、

11年目のチームを持って

今年度もあと2ヶ月半ほどとなりました。



自分でも最近感じるのは、

子どもたちを見る目が

広くなってきた感じがします。






表現が難しいんですが、

若いときの、真っ直ぐ(真っ直ぐだけしか見えなかったですから)な

ギラギラした指導も終わり、

自分の中で、次のステップにきたんじゃないかな…と感じています。






『負けず嫌い』なところは、全く衰えません。

でも、

指導の中に、余裕が出てきたような感じ。


上手くは言えませんが(笑)








あ、、、ここで誉めたら、この子はきっと伸びるな…とか、

なかなか技術は伸びないけれども、

この子は、こんなところで頑張っているな…とか。

練習中でも、カ~っとなっているときでも

余裕が持てるようになったな~と。


上手くは言えませんが(笑)













ここからの10年、これからの指導は、

突っ走ってきた今までの10年と違って

ちょっとだけ『大人』な指導者で

広い視野を持てたら…と感じています。




なんせ、

保護者さんたちとの年齢差が…なくなってきましたもんね(笑)

これからは、同世代か~♪







いい感じで動いてくれる保護者さんたちなので

チームも良い雰囲気になっていければと思ってます。