宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

デビュー戦は主催大会で…

昨日の日曜日は、

宝塚大会の『6年生の部』でした。

どのチームも、インフルエンザの影響で

練習不足だし、

メンバーも揃わないし…で大変のようでした。




それでも、活気ある試合を見せてもらって

この日もいっぱい元気をもらいました。








我が豆軍団は、この日は出番も無いので

昼から集合して

大会後に、ちょこっと練習させてもらいました。









・ 試合を見る姿勢

・ 応援する態度

・ 指示を出してからの反応

・ ボール拾いの動き




どれも、今以上の頑張りがいります。

今のうちのチームを言葉で表すと、

「よっこらどっこいしょ…」って感じで、

何だかスピードがありません。






技術はどんどんついてきて、

バレーらしくなってきています。





これからは並行して

ボールを触っていないときの練習も

場面に応じて学ばせていこうと思います。








宝塚の『5年生大会』は、

どうやら…来月まで延期のようです。


長いことデビュー戦が延びたなぁ…と思っていましたが、

今月は主催大会の『インターネット杯』があり、

何と、そこが…豆らのデビュー戦のようです。





いきなり、まわりにチームがたくさんいるところに出て、

開会式の時点で…オドオドしてそうな気がします。





自分も大会委員長で、あまり豆らの相手が出来そうに無いので

躾だけは…しっかりしておこうと思います。












明日、第10回インターネット杯の

組み合わせをアップしますね。