宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

考え方ひとつ…

お世話になっているFM宝塚のKONさんから

こんなメールが届きました。

抜粋してみました。

=====================================

なかなか勝利に結びつかない事もあるかと思いますが、

私は応援させて頂いている立場で見ていると、、、、、、

「挨拶は、どこにも負けない!」…と

母校の各チームの礼儀正しさ癸韻

嬉しくカッコイイ姿です。




先日、某プロゴルフの選手と話をする機会があり、

『目標はたくさん掲げないけれど、

ひとつでもクリアすれば

自分自身、よくやった!と思うようにした』と聞きました。




それまで、その選手の事を、

耳にピアスをしていたり、アクセサリーをジャラジャラ付けているので、

スポーツ選手にあるまじき、、、と思って

良い印象が無かったのですが、

話を聞いているとなかなかホネのある

選手と印象が変わりました。




たとえば「ボギーをとらないようにする」と掲げて

3試合連続クリア、

「TOP10に必ず入る!」と8週連続クリア など。


出場するからには、勿論優勝を狙うけれど、

TOPに立てるのはただ一人。


皆、それぞれに練習、特訓するけれど、

頂点に立つのは難しいので、

目標をクリアしたものについては、

自分を褒めて、それを継続していけるようにする…と。





今までは、優勝できなければ意味がない…と思っていたけれど、

少し考えを変えてみたら気分的にも楽になり、

今まで以上にゴルフが楽しくなり、

ゴルフにチカラを注ぐことが出来るようになったと伺いました。





この言葉は、スポーツは勿論ですが、

自分の仕事の上でも通ずるものがあると感じました。

=====================================



指導方法に行き詰っている自分ですが、

何だか、少し…大きな考え方を持てる気がしました。

KONさん、有難うございました♪

(ブログへの書き込みは、その日の日記のタイトルをクリックしてみてください♪

きっと下のところに、書き込むスペースが出てきますよ!)