宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一生懸命に…

イメージ 1

日が変わってしまいましたが、

月曜日(祝日)の日記です。




宝塚大会が終わりました。

今年の宝塚は混戦とあって、

春とは全く違う結果となりました。





優勝 すみれ
準優勝 小浜
第3位 西谷・長尾






うちの豆らは

予選ブロックで終わりました。

組み合わせが決まった時に

(すみれ・西谷・SA)と言うブロックになったので、

これは苦しいな…とは思ってはいました。




取れたセットを

大逆転されました。




うちにとって、

6年生大会での予選敗退は『初』だと思います。





今はエース不在の現状が

結果に出ています。







負けたことは仕方ありません。

問題はここからです。



このままで終わらせるのか、

この結果で満足なのか、

6年生中心に

不満です。



過程においても、不満に思うことが続きます。






今、本番の試合で

全力で楽しむための

『過程』が作れていません。



だから、

勝てる気がしません。




指導にしても中途半端。





勝てるはずが無い…。




この繰り返しが続いています。























夜、セミが幼虫から孵る場面に

出会えました。



セミは、土の中で長い年月を過ごし、

4時間ほどかけて成虫に孵り、

成虫になってからは、1週間の『いのち』です。



一生懸命に生きている姿に

学ぶものが多々ありました。









この夏休み、

もうスタートを切りました。


来週…夏の阪神大会です。





結果が出なければ、

全ては否定されます。







結果を出さないと…少し焦ってます。