宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

学年末、そしてユニフォーム

学年末の仕事に終われ、

忙しい毎日が続きました。



中学校への引継ぎも終わり、

自分自身の仕事も

片づけが終わりました。




教室、職員室…

たくさんの荷物の整理のほか、

校務の担当である

『体育』関係の整理もありました。




一人ではかなり時間がかかるのですが、

ここでバレー部の子らの力をかりました。




今日は、運動場の体育倉庫の片付けをはじめ、

僕の荷物整理も、

全部手伝ってくれました。




おかげで、スムーズに仕事が進みました。

豆らには、本当に感謝しています。








切り替えて、

バレーの練習です。


カットとサーブを中心に、

今日から新しいレシーブ練習を入れました。




ボールに対しての『面』の出し方…

自分で考えてみました。




今まで、色んなチームの練習を真似してきましたが、

今回は自分で考えてみました。

『どこもやっていないこと』を

前からやってみたかったんです。


また、お見せできる日がくると思います。






さて。。。

うちのチームには、

ユニフォームが5種類あります。

それぞれ、A・B・C…と、名前をつけているのですが、

豆らは、この1年間、

Aだけは着ませんでした。



Aは、創部の時に作った

いわば一番古いユニフォームです。





たくさんの先輩たちの

努力、涙、感動がいっぱいの

Aユニフォームは

「簡単には着せない」

と、豆らには言ってきました。



僕のとっても、

大事なユニフォームです。




今のままでは、

残念ながら…到底着れそうにありません。