宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

検定試験

最近は、色んな「検定試験」がありますね。



有名なところでは、

英語検定や、漢字検定ってとこでしょうか。






先日はテレビで

「プロレス検定試験」のニュースをしていました。



スカイライン検定」があると言うことも分かり、

びっくりしました(受けてみたい気がする…)。







でも、全部『趣味』の世界の検定なんでしょうね。

文部科学省は認定してないでしょう…。)







高校のとき、「硬筆書写検定」を受けていました。

習い事で『習字』を続けていましたが、

いくら『段』をとっても、

世間では認めてもらえないから…。



文科省(当時は文部省)の認可している検定だったので

「履歴書に書ける!」と、頑張ってました。





自分が唯一…

自信のある分野です。

(英検も漢検も…苦手♪)






高校の国語の先生に

『行書』や『草書』を教えてもらいました。




今でも、字を書くことは大好きです。

多少のことは、パソコンを使わずに

手書きで書くことが多いです。






クラスでも、1年間を通して

字のことには細かく言ってます。



「きれい」に書くのではなく、

「ていねい」に書くこと。。。


連絡帳の字も、毎日点検してますよ♪






パソコンや携帯が普及して

文字を書くことが減ってきましたが、

子どもたちには

自分の字を大切にしてほしいと思っています。