宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

恒例『焼肉の日』

イメージ 1

今日は春休み最後の練習でした。
練習後、新しいユニフォーム(番号)を渡しました。

その時に、6年生には一人ひとりに役割を伝え、
「自分が主役」という意識を持たせるようにしました。

6年生の背番号は、以下に決まりました。

,靴腓Δ粥.好僖ぅの主軸に。守って打てるエースへ。。。
△覆と  6代目の総キャプテンに。キャプテンラインを『まさと』から引き継ぐ。
じょう  Aチームキャプテンに。Aキャプを作ったのは5年ぶり。
い燭お  ムードメーカーの軸に。優しくて真面目な面を期待。
イ劼蹐  レシーブの主軸に。入部4ヶ月目とは思えないセンスは、これからが本領発揮。
Δ世い垢院。映ぶりに復活。身長も160cm間近…ブロックの主軸に!

と言う事で、6年生をAチーム。
それ以外の子らを、Bチームと呼ぶ事にしました。
(Bチームのキャプテンは、『たくみ』です)

個性を生かした、うちらしいチームを今年も作りますので
また交流してくださるチームさん…よかったらお願いします♪



さて…
豆が練習をしている中…

卒業した『まさと』『じゅんや』のコンビは
自分達がもらった「トロフィー」を山分けしてました(山ほどないけど…笑)。
じゃんけんをして、嬉しそうに分けていました。

ここまで一生懸命にやってきたことを、
こうやって笑顔で終われたこと…

本当に良かった。。。



さ~って、夜!!
恒例の『卒業生に焼肉をおごったる日』です♪
歴代の先輩たちも行った店に行きました。

それはそれは食べる食べる…

さすがスポーツマン…
この小さな体に、どこに入るのやら?!
ご飯片手に、テーブルの上にならんだ肉が、次々なくなります。。。
「まだ注文していい?!」
「すご~~~!まだ食べるの?!ええけど、腹をこわすなよ~笑」

と、横であっけにとられてました。

デザート…も、おかわりかい!!


食べながら、後輩のことでアドバイスまでくれました。

「○○はレシーブの形がしっかりしてきた」
「○○は、一番声を出してプレーしているわ」
僕でも気付かない所を聞けて、なかなか良かった…(苦笑)




食事が終わり、お腹いっぱい大満足の二人を見て、
「ああ、これで本当にもう終わりやな~」と思うと
ま~った寂しくなってきました。。。


お別れの握手は、僕にとって辛いものでした。。。

また後輩の面倒を見にきてくれるのを、楽しみにしています。




明日は中学部の『お別れ会』です。
なんと、焼肉が連チャンです(笑)
今度は、中学校の卒業生たちと、楽しい時間をすごしてきますね。