宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

体育館大掃除

スカイが一番古くから使用している長尾小学校。
年末の大掃除では、体育倉庫を担当しています。

昨年末は行事で出来なかったこともあり、
昨日、全員揃って行いました。

…と言っても、今の部員で行うのは…初。
なかなか、粒ぞろいのメンバーだけに(笑)
ケガだけはしないよう、最初に注意をしてスタートしました。

ここの体育倉庫は広くてやりがいがあります。
部員が少ない時は、掃除時間も結構かかっていましたが
さすがに21人もいると…
荷物もあっという間に運び出せました。




倉庫内のホコリをはたきで落とし、
床のゴミを掃きだし、水ぶきで仕上げ。

学校備品も、使いやすいように整理して
最後は出した荷物を使いやすいように入れていきました。

終わった後の倉庫は、本当にスッキリです。




掃除をする時には、
「迷ったら捨てる」でやっています。

物をゴチャゴチャ置くのが嫌いです。

「多分…使うことがあるかも…」の「多分」は、
絶対に1年後も残っています。

その時は思い切って捨てます!



…ということで、豆たち頑張りました。
保護者さんたちも、頑張ってくださいました。

これでまた1年、しっかりとバレーを頑張れそうです。







その後は練習でした。
いつも通り、1年生も6年生も同じメニューです。

なかなか、これでは勝てるチームは作れませんが
全員がバレーボールに集中できます。
底上げをしっかりとしていく、そんなメニューです。



来週はスポ少の大会があり、
兵庫県の男子チームが出てきます。

男子は全14チームが揃います。



男子会場は西播地区。

1つでも多くの試合が出来るよう、
今までの練習の成果が出せればと思っています。

今年は、昨年以上に
「頑張った子がユニフォームをもらえる」
「最後まで一生懸命な子がコートに立てる」
という姿勢を見せています。

特に高学年以外の子たちは、
ユニフォームを目指して頑張ってもらいます。

高学年に求めることは高くなります。

それぞれに達成感を持たせてあげられるよう
こちらも試行錯誤ですが、
楽しい悩みがたくさんあり、感謝の毎日です。