宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

くそ真面目

イメージ 1
 
真面目の前に、『くそ』が付いて…すみません。
 
良い表現が浮かばなかったので…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手抜きをしない選手っていますね。
 
 
 
もっと力を抜けばええのにな…と思いつつ、
 
そんな選手こそ、伸びて欲しいと感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひょんな所で、
 
うちのチームではない人に
 
「先日の大会を見て、3番の子…上手くなってるな~って思いました!」
 
と言ってもらえました。
 
 
 
 
あぁ…やっぱり。
 
知らない人でも、そう思ってもらえるんやな…と、
 
驚きもなく、でも、嬉しく思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの3番は、6年生。
 
6年生三人のうちで、一番遅くに入った子。
 
 
 
テクニックも能力もありませんが、
 
でも確実に一歩ずつ…伸びている選手。
 
 
 
 
四男坊の末っ子。。。
 
お兄ちゃんたちの姿を見て、うちに入ってくれました。
 
中心選手だったお兄ちゃんたちと違い、
 
彼は、他の二人の6年のプレーには劣ります。
 
 
 
 
でも、常に懸命にプレーします。
 
 
 
 
手抜きの出来ない子で、
 
その分、空回りもいっぱいします。
 
ほんと、、、くそ真面目。
 
 
 
 
 
 
 
写真の様子でも分かるように、
 
サーブを打つ前も、酸素不足になるぐらい…声を出し、
 
結局肝心のサーブは違う方向へ…なんてことは多々。
 
 
 
 
でも、、、
 
ほんと上手くなりました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子は、家に帰ると、
 
監督(僕)に言われたこと…特に叱られたことも、
 
ちゃんとお兄ちゃん(卒部生)がフォローしてくれているようです。
 
 
 
 
「いっぱい叱られたんかぁ…良かったな♪
 
先生はな、お前のこと期待してるんや、だから叱られるんやで。」
 
「ええなぁ、全力で出来る場所があって!」
 
 
 
 
 
 
そんなことをいつも話してくれてるみたいです。
 
 
それを聞いたときは、本当に嬉しくなりました。
 
 
 
 
 
だから、いつも彼は
 
叱られても、また全力で頑張るんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅で叱られていることを否定せず、
 
ちゃんとフォローしてくれる環境、家庭。
 
 
 
 
卒部生ながら、感謝の思いでいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼は今日も全力で、
 
最後の最後に…コケてけがしてました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の子たちも、一歩一歩…出来ることが増えています。
 
勝ち負け以上に、
 
見ていて楽しくなるチームに。。。