宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

5月

イメージ 1
 
今日から5月。
 
公式戦シーズンですね。
 
 
 
昨日、子どもたちには
 
少ない人数だからこそ、
 
自分の身体は自己で管理をするように伝えてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人数でも、本番に病気で揃わない年もあり。
 
しかし、
 
6人しかいなくても、
 
一人も一度も休むことなく、
 
乗り切った年もあり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから練習もつめていく分、
 
体調をしっかり整えようとする、自分の責任も
 
子どもたちには覚えてもらいます。
 
 
 
どこまで真剣なのか、
 
分かる時期でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気が抜けていればケガもしやすいですし、
 
フラフラと生活していれば
 
体調もすぐ壊すでしょう。
 
早寝早起き、うがい手洗い。
 
当然のことです。
 
 
 
いつも軍隊のように、ビシッとしていろとは思いません。
 
しかし、
 
こんな時期に、意識も統一できないチームで
 
記憶には残るチームにはならん。
 
 
 
記録は後から付いてくるもの。
 
まずは、記憶に残るチームなのか、
 
この月は勝負のスタート。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このブログもいろんな人が見てくれてます。
 
いつもご愛読ありがとうございます。
 
 
誰が訪問してくれているのか分かるので、
 
指導者さんだけでなく、
 
保護者さんや、他のチームさんからの訪問も多く
 
感謝しています。
 
 
 
 
 
5月もよろしくお願いします。