宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

西日本選抜大会、終わる。

大規模な大会に、初めて参加させてもらってきました。
 
男女ともに、
 
そうそうたるチームが揃っていました。
 
 
 
 
 
 
 
井の中の蛙』とはよく言ったもので、
 
自分なりに理解していたものの、
 
『井戸』どころか
 
うちは『水溜り』の中…を痛感して帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んな監督さんと話をさせてもらえました。
 
 
 
チーム作りの考え方が
 
みんな深くて感心です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分とこの子どもたちを見ていて、
 
色々、思うこともありますが
 
所詮、そこまで作れていない自分。
 
 
 
 
今年のチーム作りは、
 
苦労しそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男子の部は、
 
ベスト4に、兵庫が3つ入ってました。
 
 
決勝の様子を最初見ましたが、
 
おそらく…圧倒的な勝ち方で、
 
兵庫のチームが優勝してるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
女子も、優勝候補のチームさんが来ていました。
 
 
監督さんとも話をしました。
 
今の悩みなんかも聞けて、
 
プレッシャーってすごいんだな…と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、兵庫には強豪がワンサカいます。
 
すごい県です。
 
 
 
 
 
だからこそ、
 
兵庫県大会は、出る価値があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は第一試合、
 
目標とするチームさんとでした。
 
 
 
今年は県大会本番前に、
 
招待大会でよく当たる年になりました。
 
 
 
 
いつもながら、ハイスピードなバレーと、
 
気持ちの良い返事が、素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
監督さんが謙遜されても、
 
自分にとってはピカイチ。
 
 
 
何かを盗もうと、
 
いつも必死に観察させてもらっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし今日は、
 
試合前の時点で負け、
 
結果で負け、
 
バレーでも負けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に対戦させてもらうとすれば、
 
こんどこそ、本番の兵庫県大会。
 
 
 
 
まずは、その舞台に立つ資格がいります。
 
地区予選を勝ち上がることです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、練習です。
 
でも、
 
今年は、6年生の思いが出るまでは
 
こちらは待つのみです。