宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

鳥命救助のネタ♪

イメージ 1

イメージ 2

先日、出勤してからの話。


体育担当の僕は、朝一番にプールの状態を見に行きました。

「気温、水温、、、良し!」

さて、職員室に帰ろうと思ったら…


保護者らしき人が、学校に入ってきました。

ん?いや、保護者さんにしては、若すぎるな。。。

そして、何か言いたそうです。



「道に、鳥の親子がいて、車にひかれそうなんです。。。」

「え??鳥?!」





後輩の先生と2人で、

学校のすぐ横の道路へ。





おった!!

??カモ(鴨)?!



でも、親鳥らしきものしかおらん。

親子やと言われたんだが…




恐る恐る近寄ったら…







ヒナ鳥らが、みぞにはまってるヤン!





しかも、10匹もいる。。。

何とか助けないと…





が、ここからが大変。

みぞにはまったヒナたちをつかもうとしたら、

親鳥は威嚇してくるし、ヒナは逃げ回る…





みぞの奥は、トンネル状態で

そこに逃げ込むヒナ鳥たち…(汗)

そこに入ったら、どうしようもないやん~。。。




親の声が聞こえると、ヒナも出てくるんですが、

やっぱり捕まえようとしたら、トンネルに逃げていきよる…

(しかも、親鳥は威嚇威嚇威嚇~!!してくるし…汗・汗)




後輩の先生と相談した結果…




「親鳥もみぞに入れてしまおう!」

           …と言う、大胆な方法に出ました。




親が入ったら、ヒナたちはくっいていくだろうし、

そこで一網打尽や~!!






…てな具合で、ちょいとムチャして親鳥をみぞに…苦笑




案の定、ヒナが出てきた!!






ま~た、ここからが鬼ごっこ状態。

出られないヒナたちを捕まえるために、追いかけるんですが

向こうも必死で逃げます。。。




(人間たち)「まて~!!焼き鳥にするつもりはない~!!」お前らを助けるんや!」



(鳥の親子)(「捕まってたまるかいな~!逃げろ~!!」…と言ってる気がする)






何とか、ヒナをたちを1匹、1匹…と捕まえ、

途中は、みぞ(生活廃水が臭くてたまらんかった…汗)に足をつっこんで

網を持ってきて、カゴを持ってきて…





ヒナが捕まるにつれ、

親鳥が発狂?し出しました。





その時です。。。

勢い余って飛び上がったと思うと、

車がビュンビュンと通る道路に飛び出しました。





「あ、あぶない!!!」




1台のスポーツカーが、勢いよく突っ込んできて、

親鳥とぶつかりました…





羽が飛び散りました。。。






一瞬、本当に覚悟をしたんですが、

何とか無事だったようで、

そのまま飛んで行ってくれました…ホンマにホッとしました。




「親、大丈夫やったみたいや!!」

「でも、遠くに飛んでいってしまった…」






とにかく、残りのヒナ鳥を10匹全部捕まえ、

運動会で使う、玉入れのカゴに入れました。



正直、めちゃめちゃ可愛いやん♪






でも、そんなこと言ってる場合や無いで…

野生に帰らせないと…

でも、親が飛んでいってしもうたぁ。。。





悩んでるヒマもなく(もうすぐ授業の時間になったので…)、

ヒナたちを入れたカゴを持って、

周辺を歩きました。




「何とか、このヒナの声を聞いて、戻ってこんかなぁ!」








坂道を歩いていたら…




バサバサバサ!!



親が帰ってきた!!






ヒナ鳥のテンションも上がります。

親は、早く返せ~!って感じです。




分かった分かった、横にある川に放してやるわな~!

と、柵を乗り越えて、川にヒナたちを放してやりました。



そうしたら、すごい勢いで親と子たちがひっついて…

そのまま、川を上っていきました…






二度とみぞに

はまるなよ~!!






そう言って、1時間目の授業にギリギリ間に合いました(笑)


こんな経験、めったにでけへんわ。。。




でも、目の前にカモの親子がいました。

さわっちゃいました。

いい経験?が出来たな~と思っています。









(次の日、少し離れた場所で、カモの親子を見た!と、

              クラスの子が連絡くれました。

              あの親子なんかな…早く大きくなれよ~!!)