宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大会記 その①

とうとう今年も、この日がやってきました。

サントリーカップの県大会。




市内大会、地区大会…と、各地区を勝ち抜いた

わずか男子8、女子24チームにしか与えられない

全国大会へのチャンスです。


我がスカイアタッカーズも、この大会には5回出ました。

最高位は3位。

優勝したチームだけが、東京へのキップを手に出来ます。





今年は、地区予選で負けた我がチームなだけに、

僕は『役員』と言う重役(苦笑)が回ってきました。


開会式も見れず(いきなり、太陽の下…駐車場係です)、、、

そして、呼ばれたかと思うと、すでに試合が各コートで始まろうとしていました。





会場となった兵庫県立総合体育館は、計5面で試合を行いました。

僕は、いつも世話になっているチームさんの応援もしたいし、

宝塚から女子が2チームも出ているので

応援したいし…


だけども、『役員』(汗)

次の仕事を言われます。



(上の人)「次はEコートの競技担当をしてくれるか!」

(僕)「…はい、了解」



やっぱり今日は応援できんのかな…と思っていたら、

担当になったコートが、小浜さん(宝塚代表)が試合をするコート!

ら、ラッキー!!



会場まで、走っていきました。




すでに、観客は超満員。。。

独特の雰囲気です。




そんな中、小浜の試合が始まりました。



僕は…小浜の応援をしながら、

それ以上に、監督の応援をしていました。



小浜の監督のマルマルさんは、県大会初出場。。。

「足が震えている」

と、朝から緊張されていました。

小浜さんの日記は、また違う大会記で、

詳しく書きますね♪




順調に試合が進み、

途中、ちょっとしたハプニング(さすが県大会レベル!)もありながら、

Eコートの全試合が終わり、

全部片づけをしました(暑かったぁ。。。)

うちの豆らも呼んで、

一緒に片づけをしました。





あとは、A・B・Cコートのみでの試合。

男女とも、ベスト4まで決まっていたかな。




我が小学校の女子チーム『長尾エンゼル』が

フルセットを勝ち抜いて

ベスト4まで残っています。

兵庫県大会で、ベスト8入りでも凄いことですが、

4までいったか…。

あと2つで全国…頑張れ!!




男子は、白熱の試合が続く中、

決勝は 香寺 対 太子 の西播1位と2位の対決になりました。



女子は…

前評判の西播1位の『中寺』さん。

そして、『長尾エンゼル』が決勝進出~!!

やるなぁ!こうなったら、お前らの夢をつかめよ~!!!




先に決まったのは男子でした。

今日と言う日まで、本当に頑張ってこられたんやろうなぁ。。。

毎年、強化練習会でお世話になっている『香寺』さんが

優勝を決めました。

T監督のガッツポーズ、めっちゃ最高やった~!

エースの子、すんごいスパイクを決めていました。

もう、気迫の塊でした。

カッコよかった!!ホンマにおめでとうございます!!




女子決勝。

長尾エンゼル 対 中寺フレンズ

僕は、役員の特権を生かして

真後ろで応援させてもらいました。


エンゼルの応援団には、

黄色のシャツを着た、我が豆らも。

交流チームに、いつもはライバルのチーム、保護者さんたち、、、

すんごい応援団…相当な数でした。



僕は、エンゼルの応援ももちろんでしたが、

やっぱりクラスの『しおり』&『みゆき』の応援には熱が入ります。。。

毎日元気な2人が、こんな大舞台の決勝にいます。

それだけで、涙が出てきそうでした(苦笑)


「緊張してるんやろうな…、頑張れよ~!!」

中立な立場の『役員』の忘れ、

エンゼルの点が入るたびに、ガッツポーズが出ます。


「みゆき!いけ~!!」「しおり~!ナイスや~!!」

と、自然と声が出ます。




1セット目をとり、2セット目をとられ、

とうとう(3度目?の)フルセット。



すごい試合でした。

感動したなぁ。。。



最後は、19-21…


残念ながら、負けてしまいました。。。





みんな泣いていました。

普段は絶対『涙』なんて見せない子らやのに、

僕も初めてみたかな…








エンゼル、最高のチームワークやった。

あの大舞台で、

いつもと変わらず、失敗した子に笑顔で駆け寄っています。

この子らの団結力は、見事です(時々、仲良すぎて怖いときもあるけど…笑)。





僕は会場の片付けに戻りました…









今日、教室にて…

案の定、出てくる言葉は

「くやし~、くやしい~!!」でした。


朝から6年6人揃って、

また悔しくて泣いてたそうな…(相当やな…)


僕は一切触れずに

普段どおり、テンションの高い『先生』でいました。



今日の宿題は、土日の日記でした。

2人とも、県大会のことを書いていました。

全員に何行かコメントを書いて返すのですが、

『みゆき』と『しおり』の日記には

特別に長文でコメントを書きました。




『男子の監督』からではなく、

『担任の先生』として伝えたかったことを書きました。





しばらくの間は、悔しい気持ちでいっぱいなのが続くかもしれません。

でも、彼女らも今から、

これからのバレー界を引っ張る存在だと思います。


ちょっと落ち着いたら、

ここまで応援してくれた、

色んな人たちに感謝できる、

こんないい試合が出来た、

相手に感謝できる人に成長してくれるでしょう。




何よりも、バレーが大好きなエンゼルの子ら。

6人、いつも一緒って感じの

仲の良いメンバー。





仲間を大切にして

さあ、次の大舞台が待ってるよ。

しっかり監督に教えてもらって

またいい笑顔を見せて欲しいとおもいます。




エンカンさん、本当にお疲れ様でした。

さすがですね。

きっと、エンカンさんのことですから

「普段どおり普段どおり♪」

の一日だったんだと思います。


素敵な試合を見せてもらえました。

ありがとうございました。







よ~っし!!!

来年はいくで~!!

豆らも、ここでやりたいと感じたでしょう♪

一緒にいこうな~!




兵庫県代表の 香寺さん、中寺さん。

東京でも頑張って下さい!!!!