宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

経験

サントリーカップの地区予選が

今週の日曜日にあります。




とうとう、明日の練習で最後になります。





技術的にも経験年数にしても

中心選手である『たくみ』が

明日、やっと学校行事から帰ってきます。




この1週間は、『たくみ』のいない時間を

どう他のメンバーが過ごすか…の貴重な時間でした。



同時に、大会に向けて

気持ちも上げていこうと思っていました。




が、なかなか難しいものでした。

「大会に向けて…」

とは簡単に言えますが

その「大会」と言うものがどういったものなんかが

子どもたちには理解できないようだと思いました。




公式戦は、やはり招待大会と違って

特別に気持ちを高めたいものです。




でも、よく考えたら…

『たくみ』以外は、大きな公式戦など

初の経験になります。




と言う事は、

大会前の一週間も…初です。




何が、どう言うことが、

「気持ちを上げる」のか…など、

他のメンバーには分からないんでしょう。





今日は前年度キャプテンの『なおと』が来てくれたので

『たくみ』のポジションに入ってもらいました。

(『なおと』来てくれたんで助かったわ、サンキューな♪)




『なおと』の指示があると、動ける豆ら…

なかったら、動けない。




技術的には、かなり伸びてきているのですが

本番はそんなに簡単にいきませんからね。







いよいよ明日が最終練習。

半日練習し、

『たくみ』が帰ったら

午後から遠征します。




やれることはやって

当日は『全開』でいきたいものです。





そして、この『経験』を

また次の成長につなげていきたいものです。