宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

言い方一つ♪

イメージ 1

イメージ 2

6月から、水曜日の練習を

小・中合同にしました。




お互い、ネットの高さも、ボールの重さも違いますが

色々工夫すれば、一緒に出来るものですね。



中学生のサーブ(中学生ボール)を、小学生がカットする。

小学生のサーブ(軽量ボール)を、中学生がカットする。



いい練習になりますよ。





6月の課題は、『サーブ』にしています。

今日は、ドッチボールを使って

コーンを狙って打ちました。


ドッチボールって

きちんとヒットしないと、

真っ直ぐに、遠くに飛びませんので

サーブ練習にはとてもいいですよ。




緑のボールは、緑のコーンに。

黄色のボールは、黄色のコーンに。

赤のボールは、赤のコーンに。


当たったら、合格。

さて…誰が当たるか~!



優勝  まさと(中2)
準優勝 かずひろ(小5)
第3位 なつき(中2)



と言う結果でした♪

(写真の2枚目は、優勝した瞬間の『まさと』のガッツポーズ♪)





今日の練習が終わり、

帰り道…



愛車のスカイライン

小さな交差点…信号が赤でとまりました。

その時、ちょいと停止線をオーバーしてしましました。



その時、左折の車が…



僕がはみ出していたので

むこうの車が、上手く曲がれません。



「あちゃぁ~…しまった」

と思いながら、ちょっとバック。


何とか向こうの車が曲がってこれました。




すれ違いざま、相手の車の窓が開きます…









「これは…クレーム言われるんやろうなぁ~…」

と、覚悟?していたら(苦笑)




「すみません!有難う!!」


やって!!

ビックリしました。




何か、とても嬉しくなりました。

あそこで、クレームされていたら、

きっと気分も下がって帰宅していただろうに、

その人の「すみません!」の言葉で

何とも言えない幸せな気分になりました。





言葉って大事ですね…

「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「すみません」

当たり前の言葉が言える

大人にならなければいけないな…と

その人のおかげで思い直せました♪



大人が出来ない時代です…。

大人が出来なければ、子どもが出来るはずありません。