宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

考え方ひとつで

おはようございます。

最近はバレーで考えることが多く、
好きなバレーを『苦痛』に変えている部分があります(苦笑)



今年の子らを指導していて、
  単純
  明確
  分かりやすく
伝えなければいけないな…と感じることが多くなりました。



今年の豆らとは、
間に壁を作っている感じがします。


自分が学校で、
クラスで、
子どもたちと関わっている時には、
全然壁が無い気がしますね…



昨日、練習試合に行かせてもらったチームさんは、
僕と同じで、監督が小学校の先生でした。

初めてお会いするのに、偶然にも、同じ教え子がいて
僕の塾の生徒だった子が、その先生が大学でバレーを教えたとか。。。

あまりにもの偶然に、
「え~~!!!!」って感じでした。

お互いに6年生担任と言うだけあって
また話も盛り上がったんですよ。



昨日の練習試合のお昼休みに
部員の子がその先生に話している関わり方を見て

「自然で羨ましいな」と感じました。


うちの豆らは、バレー中は寄ってこないのでんね…(汗)
(以前のこらは、キツい練習の後でも、冗談を言いに来たものですが、
全然その気配がないので…)

顔色を伺うようなチームになってはいけないので、
気をつけんと…



今日も練習試合です。
今日はホームでですので、ちょっと気楽です。

でも、阪神大会前の最後の日曜日だし、
頑張ります。



追伸:
SAの先輩方へ。
練習の手伝い&豆らの相手を宜しく♪