宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

体育、国語、家庭科…

月曜日は、ちょっと大変(笑)

土日がほとんど、遠征や大会なので
月曜は体力勝負です♪


おまけに、連休明けの子どもたちは
たいがい
「ぼ~~~~」
とされていますので…

僕自身がテンションを上げないといけません。



昨年の時間割は、結構…僕的に嬉しい
『時間割の並び方』だったのですが、

今年は、、、
1時間目にいきなり『体育』。
そのあと、『国語』『家庭科(2時間)』…と続きます。

家庭科も自分で教えているので、
バタバタの一日です(苦笑)。


小学校教師の辛さ…ここにあり~って感じですね。。。
全教科指導の辛さと、もちろん面白さがあります♪


今日の体育は、今年初の「鉄棒」
ま~~~…
逆上がりぐらい…
と、思うのは、、、

なかなか、今の子どもたちは出来ません。
うちのクラスも、4分の1ほどは出来ないので
これから特訓ですね。。。


3・4時間目の家庭科は、
『ランチョンマット』作り。

しるしを付け、
まち針でとめ、
折り目をアイロンがけ…
(目が離せないほど、あぶなっかしい…汗)

しつけ縫い…


これだけで、あっと言う間に
2時間終了です。


さ~、、、ここからは給食のために
家庭科の片づけから、給食の準備~~!!

バタバタバタバタバタ~~~~~~~


終わって掃除~~~~~


「ここもしっかりはいて!!もっと丁寧にふいて!!!」

休み時間…

子どもたちが教室にいない間は、ノートの○付け。。。



もうあっという間に一日の終了です。。。


ここから、会議に明日の準備に、、、
で、月曜日終了。



なんだか、あわただしい一日ですが、
いつも
「充実してるな~」
って感じています。



明日は『社会』があるので
ちと、教材研究しときま~っす。