宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

教育現場…

6年生を担任することになった今年。

うちの学校の子どもたちは、他の学校に比べて
「落ち着いている」と言われています。

他の学校の様子を聞いてもよく分かります。

普通に話が聞けるのです。


今、教育現場は大変です。

「授業不成立(いわゆる学級崩壊)」になることは、
どの学校でも当たり前のようになってきています。

宝塚の小中学校は、兵庫県の中でも、臨時の講師数が一番多いそうです。


先生が絶対的な存在でなくなり、
平気で反抗してくる小学生。


この仕事は、
一年一年が勝負です。



僕は最初の3日間で、規則を徹底させています。
『黄金の3日間』です。

この3日をいい加減にすごすと、規律の無い一年になってしまいます。

「自己主張」と「わがまま」との違いを、しっかり伝え、
絶対に許さない事もハッキリ言います。


昨日で、その『黄金の3日間』が終わりました。

我が6年4組は、今日も一日楽しく過ごせました。
これから、メリハリをつけて
楽しく、笑いのたえないクラスにしていきたいと思います。


6年生の教室のとなりが、1年生の教室になっています。
これがなんか、とても素敵なんですね…
廊下を歩いていると、1年生のクラスを通り越したら、すぐ6年生…
あまりにも大きさの違いに、笑いが出てしまいます。


明日は『社会』があります。
歴史の授業をしないといけません(苦笑)
今日は指導書をず~~~っと読んでいましたが、
歴史はワクワクしますね。

公民や地理よりも、歴史を教えるのが一番楽しみです♪