宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

色んなスタート、そして。。。

始業式。
今日から1年のスタートです。
式の直前に、司会を任命され、
全校生徒の前で、ハイテンションの挨拶をしました。

「姿勢いいね~~~!!さすが長尾小の子らや!」
「元気ええぞ~~~~!!よし!次はもっと出そか~!!」
緊張しましたが、マイクを持つとテンションが上がります。


さて、、、
今年は『6年生』を担任することになりました。
学年、持ち上がりです。
でも、やっぱり最初は緊張します。

精一杯、子ども達と楽しみたいと思います。



仕事がいっぱいで、練習は5分ぐらいしか見る事ができませんでした。
入学式の準備がしてあるので、体育館も使えないので
ストレッチやステップ、、、
さらには「大縄」(ダブルダッチ)をコーチとやっていたようでした。


今週はほとんど、バレーらしいことをやってない気がします。
明後日の日曜日は大会ですが、こんな感じで出場してもいいかもしれませんね。。。


今年のチームがスタートし、
自分にとっても考えることがたくさんあります。

今年、自分の目標として
「人間的に賢い人間になろう」
という目標をたてました。

仕事も遊びでも、バレーでも…


人間は、自分以外の人と全く同じ考えの人はいません。

だから、どう吸収し、理解したり受け入れたりできるか…
右の考えの人もあれば、
左の考えもいる…
上の考え、下の考え、
プラス思考の人もいれば、マイナスに考える人もいる。

批判ばかりする人もいれば、
まずは受け入れようとする人もいる。


そんな中で、僕自身がどう動くかだと思います。
右の人ばかりでもなく、左ばかりでもなく、
とにかく色んな人と出逢い、話をし、
いいところを吸収させてもらおうと思っています。


バレーでも、さまざまな考えがあります。

だけど、何に流される事無く、
自分が色んな考えの人と交流する事によって
「らしさ」を作りたいと思っています。。。


今年は、本当に一大決心をしないといけないかもしれません。

指導も、7年目です。

たくさんの子どもと出逢い、指導者さんと出逢い、
そして保護者さんと出会ってきました。

子ども、大人…関係なく、
いろんな考えの人と、話をしてきました。


そして、
自分の中の「SAの終点」ってどこなのか…。

子どもがいなくなったとき?
全国大会に出られたとき?
自分の思い通りにならなかったとき?
結婚したとき?
バレーを指導するのが苦痛になったとき?

それとも…



監督として、自分でも長い事やってきました。

今年は転勤もなかったので、
毎年のように、なんでもないように
指導するのか…


何のためにやってるんか…

勝つ事で、何がある?何もないんちゃうか?

でも、勝つことを目指さないで、
楽しいか?

よう分かりません。


熱しやすく、冷めやすい性格。

人も物も、
好きなものは、とことん好き。

人も物も、
嫌いになれば、とことん嫌い。

そんな性格してる人間です。


7年も続いた指導は、
僕にとって何があったから??…と考えたら、、、

これからどうするか…の答えが見つかりそうです。



監督って、ホンマしんどいですね。。。
もちろん、その分のやりがいもある。
あるけど、あるねんけどな。